DOの一流スタイリストへの道

DOの一流スタイリストへの道

【目標設定って大事】学校での150分間の目標設定

f:id:s314biglove:20170928184531j:plain

 

どうも!

 

大阪福島にある美容室BELOのDOです!

 

今日もいつもの通り学校に登校。

 

なんだかまだ暑くて電車の中で汗かいてます。笑

 

そんな学校今日はこんな授業をしました。

 

 

f:id:s314biglove:20170912141101j:plain

 

付箋とゴミがいっぱい。。。

 

そして隣には目覚まし効果のためのミンティア。笑

 

この授業何かと言うと

 

実は目標設定の授業なんです。

 

専門学校で目標設定の授業をする学校なんてないんじゃないでしょうか?

 

目標設定の難しさ

この目標設定の授業なんですけど150分もあるんですよ。

 

目標設定だけで150分ってやばくないですか?

 

150分も目標設定に使えるか!

 

なんて思っていたんですけど、実際にやっていたらあっという間でした。

 

中にはその時間でも足りないぐらい考えていた人もいたぐらいです。

 

付箋に目標などを書いていく

この授業では付箋に目標を書いていき、その目標達成のために自分がどんな行動をしないといけないかを書いていくんです。

 

ただ正直この付箋に書いて紙に貼り付けていくのが面倒臭い。笑

具体的にこの先の目標を立てる

まず目標といってもそれが「いつまでに」「どうやって」「達成されるのか」これがないと明確な目標だとは言えないみたいで、

 

これを考えるのがすごく難しい。

 

逆算思考で

目標はあってもその目標を達成するために「いつまでに」「何をしないといけない」という感じで逆算思考で常にその目標のために行動しないといけない。

 

その逆算思考で考えたことを月々の目標設定にしていくわけです。

 

これをしていると自分のペースメーカーが出来るのでやるだけの価値ありです。

 

なんとか完成

こんな感じでできたのがこちら

 

f:id:s314biglove:20170914191319j:plain

 

来年4月まではこの目標を基準に頑張っていきます!

 

さぁ目標達成するために頑張るぞー!