DOの一流スタイリストへの道

DOの一流スタイリストへの道

【すぐできる!】簡単!冬のヘアケア

f:id:s314biglove:20171104204331j:plain

どうも!

 

大阪福島にある美容室BELOのDOです!

 

気温も寒くなってきて乾燥がきになる季節になってきましたね。

 

お肌のケアはしている方は多いと思いますが、髪の毛のケアをしている方は少ないのではないでしょうか?

 

これからの季節、髪の毛だってケアが必要なんですよ!

 

 

冬のヘアケアトラブル

寒い季節になると頭皮の角質層が弱り、荒れが生じフケやかゆみが出てきます

 

毛髪の表面にあるキューティクルも剥がれやすくなり、毛髪内部の水分や栄養分を保持できなくなりパサつきや切れ毛などが出てきやすくなります。

 

さらに、冷たい空気との接触により頭皮の毛細血管が熱を逃すまいと収縮をします。

収縮すると血行不良を起こし髪の毛に栄養が行き届かず、発育不良や抜け毛などの問題が出てきます。

 

冬のヘアケアで気をつけたいこと

上記の主な原因はこの3つです。

 

1.乾燥

2.静電気

3.冷え

 

 

1. 乾燥

冬場はどうしても乾燥してしまう季節です。

乾燥がひどくなると頭皮湿疹を起こしたり、フケの原因になってしまいます。

 

乾燥の改善策

乾燥はほとんどの方が抱えている悩みだと思います。

 

乾燥を予防するには、保湿性が高いシャンプーやトリートメントを使うのが効果的です。

 

乾燥を防げば静電気もかなり起こりにくくはなります。

 

外でも使えるスプレータイプのものや、保湿ローションなどもあるのでお近くの美容室やドラックストアで探してみてください。

 

3.冷え

冷えは髪の毛の健康の元である血流の流れを悪くしてしまいます。

 

血流が悪くなると、白髪が増えたり抜け毛が多くなってしまいます。

 

今の時期に抜け毛が気になっている方は血行不良が原因かもしれないです。

 

冷えの対策

冷えの対策は難しいですが、血行不良を改善する点では

 

月に一度ヘッドスパなどで頭皮をマッサージすることで血行不良を改善できます。

 

血行をよくするだけでなくヘッドスパには色々な効果があります。

 

www.do-hairstyle.com

 

まとめ

お肌の乾燥対策などはみなさんされていると思うのですが、

髪の毛の乾燥対策は案外忘れがちの方が多いです。

 

冬のヘアケアは夏とは違い乾燥や血行不良を予防することがとても大切です。

 

乾燥を防ぐために保湿性の高いシャンプーや保湿ローション、外出前にはオイルトリートメントなどで髪の毛を保護するのも効果的ですよ。

 

今年の冬はお肌も髪の毛も乾燥対策をしっかりとして潤いのあるツヤ髪を目指しましょう☆

 

モデルのご予約、ご質問、ご相談はこちらから↓

https://line.me/R/ti/p/%40bmg8511c …