DOの一流スタイリストへの道

DOの一流スタイリストへの道

DO、身の回りからデジタル化はじめました。

f:id:s314biglove:20170828155027j:plain

 

 

どうも!

 

大阪福島にある美容室BELOのDOです!

 

今更ですが、最近身の回りのデジタル化ってすごいですよね?

 

僕もなかなかのアナログ人間で、ブログをはじめてから周りがどんどんデジタル化しているの気づき正直焦りました。笑

 

 

今までデジタルにあまり興味もなく、携帯以外はアナログな部分がほとんどだったので本当に今更になってパソコンを使い出したって感じです。

 

それも使い方も全然わかってないのにイキってMacBookまで購入してしまいました。

僕がMacBookを購入した経緯はこちらから

www.do-hairstyle.com

 

って、僕の購入の経緯誰が興味あんねん!とは思わずに読んでみてください。

 

てな感じで僕も身の回りからデジタル化していこうかなと思ったんです。

 

カルテのデジタル化

このカルテは僕の担当させて頂いているお客様の情報や、今までの施術の履歴などが書いてあるものなんですけど、

 

(ちなみにこんな感じのやつです。)

 

f:id:s314biglove:20170828155648j:plain

 

このカルテって個人ではなくお店で管理していることが多いんですけど、僕はモデルをはじめた時から紙で作っていて、何人かの顧客様の欄がいっぱいになってしまったので、個人でデジタルカルテを作ろうと思ったわけです。

 

お客様にもメリットのあるデジタルカルテ

このデジタルカルテは僕たち美容師からしても紙じゃないので重ばらないし、名前をパソコンで入れるだけで瞬時にお客様のカルテを引き出してくることができるのがメリットですね。

 

お客様にとってのメリット

お客様って僕たち美容師のカルテって見る機会なんてないですよね?

 

実はこのデジタルカルテはスマートフォンでも共有して見ることができてお客様とのカウンセリングの際に前回の写真などを撮ってカルテに入れておけば、お客様も前回と比較しながらカラーを決めることができます。

 

僕たちもそうした方がカウンセリングもスムーズに行えますし、何よりお客様もカルテを見ることによって、「しっかりと考えてくれている」、「ちゃんとカルテを管理してくれている」という安心感も得られます。

 

これからの身の回りのデジタル化

今はまだこのデジタルカルテだけで、そのデジタルカルテも完全には完成していませんが、これからもっとデジタルに触れる機会を増やして学んでいこうと考えています。

 

僕が思うに美容室も最終的にはタブレット型ののAI(人工知能)がお客様と事前カウンセリングをしてから施術をするような時代がくると思っています。

 

(てゆうかそういうのやりたい。笑)

 

今の僕の普段の生活や仕事環境はアナログなことが多く時間を無駄に使っていることが多すぎるので、もっと時間を効率よく使えるスマートなデジタル環境にしていきたいです。

 

以上、DOの「身の回りのデジタル化はじめました〜♪」でしたw