DOの一流スタイリストへの道

DOの一流スタイリストへの道

黒染めの入った髪を明るくする事はできるのか?

f:id:s314biglove:20170819004708j:plain

 

どうも!


大阪福島にある美容室BELOのDOです!

 

 

実は僕も学生さん限定でカラーモデルを
さしてもらっていましてそこでよくあるのが、

 

ーーーーーーーーー

『黒染めをした髪の毛を明るくしたい!!』

ーーーーーーーーー

 

というご要望。

 

正直、美容師側からすると、

 

うゎー、黒染め入ってるのかー。ってなります。笑

 

それぐらい黒染めって厄介で一度してしまうと次に明るくしたいときに思ったように明るくできないのがほとんどです。

 

明るくする方法

 

どの程度までの明るさにしたいかにもよるのですが、
透明感のあるハイトーンにしたい
となると必ずブリーチ(脱色剤)が必要になります。

 

ただし、ブリーチを使うとすごくダメージを受けるのと、
色のムラがでたり様々な問題が出てきます。

 

黒染めをした髪の毛を明るくしようと思うと
それなりのデメリットがあるという事なんですね。

 

 

施術前に

 

僕はブリーチを使うときは必ず、ブリーチをしてのメリットとデメリットを説明した上で施術に入るようにしています。

 

これはお客様の思っているブリーチに対する知識と僕たちの知っている知識のギャップをなくすためで、

 

そのギャップが大きいとお客様にブリーチをしたことを後悔をさしてしまうからなんです。

 

ただし、

 

ブリーチを使わないと絶対に明るくする事ができないわけではないので、
こういう時は担当の美容師さんとよく相談して
決めるのがいいかもしれませんね^^

 

それではおやすみなさい。